3Dに挑戦しよう!④ レンダリングに挑戦しよう

3Dに挑戦しよう!④ レンダリングに挑戦しよう

2020/02/18

前回のレポートでは、3Dモデリングソフトウェア「メタセコイア(Metasequoia 4)」でテクスチャの設定を行いました。

今回は3Dデータを画像や映像に変換する「レンダリング」で、作成した3Dデータを画像に変換していきます。

① 回転させてみよう

image前回のレポートで作成した「サイコロ」の続きから始めていきたいと思います。

レンダリング方式にもアニメ調の塗りに近いトゥーンレンダリングなども選ぶことができます。

まずはモデルを回転させてアングルを変えてみましょう。

レンダリング(画像化)したい角度にするにあたり、回転方法は「画面を回転する方法」と「オブジェクトを回転する方法」の2種類あります。

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① 画面を回転してみよう

画面を回転して視点を変えるには、マウスの右ボタンでドラッグすると画面を回転することができます。

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② オブジェクトを回転させる準備をしよう

オブジェクトを回転させるには、まず「編集」メニューより「全てを選択」をクリックしてください。

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③ 実際にオブジェクトを回転させよう

続いて、コマンドメニューより「回転」を選択します。

「赤」「青」「緑」のいずれかの軸線上でドラッグをすると、その方向にオブジェクトを回転させることができます。

マウスのポインタを合わせると水色になります。失敗したら「Ctrl+Z」で戻すことができます。

② レンダリング

オブジェクトをよい感じに回転させることができたら、続いてこれを実際に静止画として画像化(レンダリング)をしてみたいと思います。

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① メニューから「レンダリング」を選択しよう

「ファイル」メニューを開くと、中段ごろに「レンダリング」(Ctrl+Shift+R)と出てきますので、「レンダリング」を選択します。

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② レンダリングした画像を見てみよう

画像化することができました!次はもう少し大きい画像でレンダリングしてみます。

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③ サイズを選択してみよう

「サイズ」の「VGA(640*480)」をクリックし、[XGA(1024*768)]を選択します。

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④ 背景色を調整してみよう

背景が黒いので、白に変更してみましょう。まずは「背景色」をクリックします。

色設定ウィンドウにて、下部のスライダーを右へ動かし、白にします。

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⑤ 出来上がった画像を保存する

「OK」をクリックし、「ファイルに保存」で任意のファイル名で保存しましょう。

トゥーンレンダリング

では今度は、画像をアニメ調にしてレンダリングしてみましょう。

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① 特殊効果「トゥーン」を選択する

特殊効果の□トゥーンにチェックを入れ、 [レンダリング]をクリックします。アニメのように輪郭線がつきました。

続いて、輪郭線を太くしてみましょう。

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② 輪郭線を太くしてみよう

「輪郭線幅」に「10」と入力し、「変更の適用」をクリックします。

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③ 結果を確認する

「レンダリング」をクリックすれば完成です!

同じく名前を付けて保存しておきましょう。

あとがき

いかがでしたでしょうか?これで作成した3Dモデルを画像として出力することに成功しました。
より複雑なモデルを作成できるようになれば、立体のジオラマを好きな角度で画像化したり、さらに3Dプリンタで現実の世界にモデルを出力することもできます。

今回使用したMetasequoia(メタセコイヤ)はバレッドストアで購入することができます。ご興味がございましたら是非お買い求めください!

3Dに挑戦しよう!④ レンダリングに挑戦しよう

2020/02/18

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